シルバー人材センターは高齢者の「知識」「経験」「技能」を通して地域社会に貢献する組織です。

仕事を発注いただくには

  • HOME »
  • 仕事を発注いただくには

センターがお引き受けできるお仕事は

原則、臨時的、短期的、軽易な仕事になります。

契約のしかた

仕事の内容・条件等の十分な話し合いを行い、次の中から適切な契約形態を決めていきます。

1. 請負・委任契約による仕事(雇用関係が発生しない契約)
センターが請負・委任で仕事を引き請け、会員がその仕事を完成させるもので、 会員はセンター及びお客様と雇用関係はありません。
 
2. 一般労働者派遣
派遣元(福岡県シルバー人材センター連合会)と派遣先(お客様)で労働者派 遣契約を行い、派遣会員は派遣先の指揮命令により就業します。

会員の就業について

ご相談、お見積りのうえセンターと契約しますので、会員の就業については、すべてシルバー人材センターにお任せいただきます。

会員の働き方について

1 請負・委任契約による就業をする場合、法律上、お客様(発注者)と雇用関係を発生させてはならないことになっています。
したがって、就業する会員は、お客様(発注者)からお仕事の説明を受けますが、雇用関係がありませんので、直接の指揮命令は受けられません。
2 会員は、臨時的、短期的、または、軽易な仕事に就業するので、期間や時間が長くなる場合、複数名でローテーションやグループにて就業することになります。
3 契約事項(就業の内容)にない仕事は、原則いたしません。

仕事の依頼について

1 お電話やFAX・Eメールなどで、お申し込み、ご相談ください。
2 お見積、ご相談の上、センターが契約します。

安全への配慮

高年齢者の安全に配慮して、危険、有害なお仕事はお引受けいたしません。

シルバー保険

会員の就業は、雇用関係の発生するものではありませんので、労災保険や社会保険等に加入していただく必要はありません。
シルバー人材センターでは万が一の事故に備え、シルバー保険に加入し対処いたします。
ただし、契約以外の仕事を依頼したり、シルバー人材センターを通さずに直接会員に仕事を依頼し、発生した事故につきましては、シルバー人材センターは責任を負いかねます。

契約代金のお支払い

契約代金の内訳は、就業の対価が主となりますが、これは賃金や給与ではありません。
従って、代金は、外注費、委託費としてお支払い下さい。

利用手順について

1. お電話ください

「仕事を頼みたい」「どんな仕事を頼めるか知りたい」そんなときは、お気軽にお近くの事務所にお電話ください。職員が 仕事の内容等をお伺いし、センターのしくみについてご説明いたします。

2. 見積り

センターから相談・見積りに伺います。見積り方法は、仕事の「量(単位)」で算出いたします。この「量(単位)」は雇用契約における「時給」・「日給」の単価とは異なります。

3. 契約

お示しした金額等をご承諾いただき、契約となります。契約は、発注される方とセンターとの間で請負契約・委任契約を締結します。

4. 就業

会員が就業し、依頼された仕事が完成(終了)しましたら、就業日・就業時間をご確認ください。

5. 請求・お支払い

会員から提出された「作業報告書」を基に「請求書」を送付いたします。お支払いは請求書に記載されている振込先へお振込みお願いいたします。

お気軽にお問い合わせください TEL 093-435-3221 〔業務時間〕月曜日~金曜日 8:30~17:00

シルバー人材センターとは
国・都道府県・市町村からの支援を受けて運営している公益社団法人で、営利を目的としません。
お仕事を依頼したい方
請負、委託、人材派遣によってセンターが仕事をお引き受けし、責任を持って遂行いたします。
入会して働きたい方
60歳以上で健康で働く意欲をお持ちの方、苅田町シルバー人材センターの会員になってみませんか?
会員になったら
就業活動の情報閲覧が可能です。また福祉の向上を目的とした会員互助会活動をおこなっております。

PAGETOP